トンマの手記

わらわの妄言

EVOJAPAN2024振り返り

EVOJAPAN

開催期間:2024年4月27日~29日

今年も行ってきたぞEVOJAPAN!楽しかった!最高!!

4月26日

東京へ。なんだか年々乗り物酔いしやすくなってきてて、普通に新幹線に乗るだけでもちょっとぐったりする。なんなんだろう、嫌だねぇ。

紐を引っ張ると温かくなる牛タン弁当。Charlotteのアニメに出てたやつ

 

今回の拠点は会場近くのビジネスホテル。去年軽い気持ちでカプセルホテルにした結果、クソ暑くて全然寝られなかったので今回はちゃんとしたホテルを選びました。失敗から学んでいこう。夜ごはんを探してホテル周辺を練り歩くがどこも満員or予約限定。東京は怖いところだ。1時間くらいうろついて結局ココスでハンバーグを食べました。

4月27日

いや全然眠れねンだわ。そもそも枕が変わると寝付けないタイプだから、ホテルがどうとかあんま関係ないね。

自分の試合は朝イチの10時から。ホテルを出ると小雨。濡れながら駅へ、濡れながら会場へ歩く。会場が近づくにつれ「ザンギのCAが~」とか「ラッシュ止めが~」とか格ゲーマーの話し声が増えていくのが面白かった。

奥に見えるのが会場。もっと近くで撮ればよかった

電子チケットを見せていざ入場。

本番前にPS5の感覚に慣れたいな~と思ってたんだけど、どこを見ても野試合をやってない様子。野試合ってやっていいんですか~?とスタッフさんに聞くと無線機でしばし確認、ちょっとだけならいいですよとのこと。合流した冷麺さんとカイvsエルフェルトで対戦。バクステの感覚が違う!

何戦かやったところで終了の声掛け。自分たち以外はほとんど野試合やってなかったので、基本お断りな感じだったっぽい。なんか申し訳ないね。(後で聞いた話によるとPS5の発熱を抑えるため、必要のない使用は控える方針だったらしいです。)

 

そして時刻は10時に。さあ最初の相手は誰だ!早くやろうぜ!!ワクワクしながら待つもお相手現れず。更に待つも一向に現れず。

「え~相手の方いらっしゃらないんで~、わらわさんは不戦勝という形で~大丈夫でしょうか?」というわけで不戦勝。1回は勝つという目標を堂々達成できました。

 

2回戦のお相手はソル使いで初級者っぽい感じの方。途中で溜めダストにぶち当たってヒヤッとしたけど3-0で勝利。

3回戦はテスタ。テスタ戦はまあまあ得意な方だったんだけど2-3で敗北。アービターサイン当たりすぎ!バクステ漏れすぎ!!ダスト当たりすぎ!!!何より最後のラウンド、相手のバックダッシュJHSにダッシュ5P対空しようとして潰されたのアホすぎた。バックダッシュからJHSだろうがHSリーパーだろうが、6Pじゃないと勝てないのは分かってたのに...いや~悔しい負けだった。

ルーザーズに落ちて4回戦。相手は公式アンバサダー長友さんのラムレザル。自分でもビックリするくらい上手くいって3-0勝利。エラルもオンドもほぼ全部直ガできた。

 

これで1日目の試合は終了。あとの時間は他の人の試合を見たり、LoLの格ゲーの体験コーナーで遊んだり。やっぱり野試合はどこもやってなかった。野試合がないってことは座ってる時間も少ないってことで、ず~~~~~っと立ちっぱなしで足がしんどすぎた。もちろん座るスペースもあったけど試合見たいからね。

19時過ぎに会場から離脱。足が痛すぎたので会場近くのスパで温泉に入りました。寝転がりながら入れる浅い水位のお風呂がすごく良かった。時間を使いすぎたせいでごはん屋さんはどこも閉まり、哀しみのコンビニ飯。

足が疲れすぎて一瞬で寝付けた

4月28日

試合は11時半から開始。だけど大会の空気もっと感じたいよなと9時に会場入りし、他の人の試合を見ながら過ごす。立って試合見てるとすぐに足の痛みがぶり返す。ロートZ様の休憩スペースがなかったら俺は死んでいた。そして試合の時間へ...

5回戦はジャックオー。対戦相手は精神と時の部屋サーバーで30連戦してもらった方です。まさか大会で当たることになるとは思わなかった。2月に連戦した時は勝ち越してたし、普段通りやれば大丈夫!

→1-3で敗北。大丈夫じゃありませんでした!攻め方が大雑把すぎ!やっぱりダスト立てなさすぎ!!やっぱりやっぱりバクステ漏れすぎ!!!そして空中でサーヴァント投げに当たることが多すぎた。ジャンプ攻撃が間に合わなかったり、バックダッシュのタイミングが変だったり、ミスが目立つ試合でした。

ということで2日目の午前中で全試合が終了。結果は~~~?

 

838人中193位!

順位はともかく、負け方が勿体ないのが悔しい。特にテスタ戦!!!なんでバックダッシュJHSに5Pしてんだよ!!!ダストも何回食らってんだ!!!

 

 

 

その後は会場のドリンクコーナーで1缶700円の黒ラベルを飲んだり

会場内の自販機はストップしてました。これがお前らのやり口か

 

秋葉原シャニマスのショップに行ったり

この靴箱本当に気持ち悪くて好き

 

ボイロGG勢でジンギスカン食べたり

俺達のEVOJAPAN決勝戦


ベスト8を現地で観戦したりして...

会場の大画面で見たスレイヤーPVかっこよすぎ


これにてEVOJAPAN2024完全終了。

今年は有料での開催だったわけだけど凄く快適だった。空調効いて涼しいし、スタッフさん間の連携も去年より取れてた気がする。これなら有料で全然いいよって感じ。ただやっぱり野試合は欲したかったな~。知らない人と交流しながら対戦するのもイベントの醍醐味だし、あと純粋に本番前にPS5の操作感覚に慣れておきたいのもある。スムーズな進行のためにPS5を休ませる必要があるのは分かるけど、でもやっぱり対戦したいよな~って。来年はここが改善されてるといいな。

 

というわけで大会に関わった全ての方、お疲れさまでした。

楽しかった!