トンマの手記

わらわの妄言

DIY終わっちゃったよ~~~~~~~;;;;;;;;

2年ぶりのブログ更新です。

Do It Yourself!!の最終話を見終わりました。

www.nicovideo.jp

いやだ~~~終わらないで~~~~~~~~~~

もっと続いて~~~~~~~

 

なんとな~く見始めたアニメだったけど、こんなにハマってしまうとは思わなかったです。新潟県三条市を舞台にしていて、気になって三条市の公式HPとか観光情報とか色々調べちゃったよね。

不器用で図工や技術の授業はあんまり得意じゃなかった自分だけど、このアニメはとっても楽しく見られました。ネジが曲がってたり部品がちょっとズレてても味があってヨシ!その曲がったネジを見れば作った時のことを思い出せるでしょう?と寛容に受け止められる、深い懐を持ったアニメでした。

 

それと登場人物がみんなかわいいの。

止め絵でもかわいいのに、アニメーションで動くと更にかわいいの。。。

素晴らしいね

many many 酢昆布に喜ぶジョブ子

 

あと作画の気合を入れるポイントが素敵。

コストをかけない部分は最低限の動きで、こだわるポイントはとことんこだわる!みたいな姿勢が素敵でした。工作シーンは勿論のこと、アキレス腱の描き込みとか、異常に細かい足運びの描写とかに並大抵ではない"愛"を感じた。

ビーズを通す手先がぬるぬる動く

第4話 唐突な変態作画

それと単行本も買いました。

東方以外の単行本を買うの本当に久しぶり...

せるふの内心描写多めでアニメとは違ったテイスト

OPとEDのフルも配信開始されてすぐ購入しました。

アニメ放送バージョンとはかなり印象変わるので是非聞いてみてください。

2月にはサントラも発売予定でドラマCDパートもあるらしいです。買います!!!!

 

ああ...終わらないでくれDIY...

流石に2期をDo It Yourselfするのは俺にゃ無理だよ...