GGST シーズン3までの振り返り
2023年8月24日は何の日か?
それはGUILTY GEAR -STRIVE-シーズン3の稼働日だ!!!!拍手!!!!!!!!!
いい機会なので自分のGGSTを振り返ってみます。
・βテスト
自分が初めてGGSTを触ったのは2020年4月のクローズドβだったはず。カイを使い始めたのはかっこよかったから。プレイを始めて1時間もしないうちに「スタンディッパーで突っ込んでロマキャンするの強くね?」って思ったのを覚えてる。その戦法3年後でも通用してるぞ。
カイの帯電セイクリッドコンボ減る #PS4sharehttps://t.co/rjf8WFVwnS pic.twitter.com/WncA8PlRBn
— わらわ (@gensou4696) 2020年4月17日
この頃はカイの電撃エフェクトがかっちょいい青のままだった。今見ると眩しくて目に悪い。あとボイスも若干今と違うね。
その他は異常な強さのポチョ5P連打とか、ソルとザトーの永パとかカオスで面白かった。確か2回目のβあたりから前ジャンプのスピードがガクッと落ちて賛否あった記憶。ロビーも今の対戦台に着席する方式じゃなく、ロビー内どこでも自由に武器が構えられて、その人に近づいて対戦を申し込む方式でした。人が集まりすぎてゴチャゴチャしないの?って思ってたら本当にゴチャゴチャしてたし、誰に対戦申し込んでるか自分でも全然分からなかった。あれはなんだったんだろうか。
・シーズン1
GGST発売!
先行版は6月8日に、通常版は6月11日に発売。自分はPS4でもちろん先行版を購入しました。βでまあまあいい感じだったのでカイを継続。
この頃のカイはエクラをガードさせて-10か-11だったかな?あり得ないくらい不利で、通常ガードでソル6HS、ディッパー、S横イルカ、アクセル5P、ラムのモルトバート、ジオ5HS...色んな技が確定してて本当に酷かった。確反持ちには遅らせ紫rc>HSヴェイパーで抗おう!
それと初期バージョンのソルは6Sが6Pを貫通してくるのが狂ってた。ブリンガーの硬直差もおかしかったし、6Pが壁バウンドするのもおかしかった。ヘヴィだぜ。
そして11月からニコニコに対戦動画を投稿しだす。
ほぼ同じタイミングでPS4からsteam版に移行し、遅延の少なさに感激。遠S確認ディッパーが簡単にできる!ダストが立てる!(当社比)
そして発売から1年経った2022年6月10日のアプデで、ついにエクラの硬直が減りました!おめでとう!ていうか1年もあの硬直のまま戦ってたの?やば.....
・バージョン2
EVO2022でブリジット参戦が発表されて大いに盛り上がりましたね。
そこから先は大きな調整もなく時間が過ぎていった。こうして振り返るとバージョン1はちょくちょく調整が入ってたけど、バージョン2になってからはほとんどないんですね。ゲームがGGチームの思う完成形に近づいたってことなのかな。リボルバーじゃんけんから激高リターン出してくるゲームが完成形?という言葉は呑み込もう。
12月、延期に延期を重ねたクロスプレイが実装された。確か最初は秋に実装予定って言ってた気がする。まあ予定だからね仕方ないね。これで他プラットフォームとも対戦ができる!ゲームは人と人との架け橋だ!!でもネットワークエラーで対戦できないことが多いぞ!!!!!一時期はこのネットワークエラーが本当に酷くて、全然対戦できないから今日はいいやって日もあった。毎日寝る前にアーク頑張れ...って念を送ってました。
そして年が明けて2023年。3月31日~4月2日に開催されたEVOJAPANに参加。
野試合でいっぱい遊ぶぞ~って軽い気持ちで行ったんですけど、結果は1381人中33位!
初日にダルイノさんに1-3で負け、2日目ルーザーズでTYさんに3-0で負けて終了。有名プレイヤーにビビって消極的な行動ばかりだったのが反省点でした。
格ゲーの大会って出るの初めてだったけど超楽しかったです。泊まったカプセルホテルが暑すぎて1時間くらいしか寝れなかったけど、楽しかったから大丈夫。
・シーズン3へ
そして来る2023年8月24日にシーズン3が始まります。
いや~~~楽しみですね。ジョニーも楽しみキャラ調整も楽しみ。スタンディッパーが7Fになってるとか聞いたけどそれでも強いと思うし、遠Sとか5HSが速くなってるらしい。あとはリボルバー、スシスキヤキバンザーイ、エラルとかの烈火拳が大カウンター非対応になってるとか。新システムと合わせてゲーム性がかなり変わりそうですね。うーん楽しみ、楽しみとしか言えない。早くパッチノートを出してくれ。
それでは神ティギア-神ライヴ-シーズン神が来ることを願って今回は終わりにします。おやすみなさい。